ガサガサ通信 vol.1 〜特別な体験〜

ガサガサとはーーー。

手網を使って水辺の植物や沈んだ岩をガサガサ…ガサガサ…して、いきものをさがす手段。この通り、オノマトペから生まれた言葉である。

ガサガサ体験は、子供なら一生忘れられない記憶として刻み込まれ、大人なら夏休みを全力で遊びまくっていたあの頃の懐かしい感覚を思い出させる。自然と人間との接点にあるこの体験はスペシャルだ。

我々の住む日本は、どこにいても自然へのアクセスがしやすく、危険生物も比較的少ないので、野外遊びにはもってこいの環境です。
休日はリフレッシュも兼ねて、綺麗な水辺に足をのばしてみてはいかがでしょうか?

俳優やタレントとして活躍されている中本賢(なかもと・けん)氏やルー大柴(るー・おおしば)氏もガサガサの虜であることが知られ、著書やテレビでガサガサの魅力を語っています。普段は素通りする川や漁港も、視点を変えて観察すると「こんなにたくさん生き物がいたのか!」と驚くこと間違いなし。そんな感動体験のキッカケをこれから提供していこうと考えております。

ガサガサの基本的な知識や、便利な道具、安全管理などをご紹介。イベントなども企画していきます。

小さな生き物から大きな生き物まで、一種毎にフォーカスを当ててご紹介。

マクロな世界で新たに見えてくる生物の不思議や構造、美しさも。

〝深海〟世界一深い海として有名なマリアナ海溝は、現在の調査で約11,000mまで確認されています。 そこに広がるロマン溢れる世界にも触れてみましょう。

とても難しい題材ですが、外来生物の正しい知識も伝えていきます。


ガサガサ通信は、週刊ペースで生物採集のニュースや魅力を伝えていくメディアとして、大人から子供までワクワクする内容を目指して発信していきます。インスタグラム、ツイッター、フェイスブック等、各SNSも随時更新中。フォローよろしくお願いします!

Instagram公式アカウント
https://www.instagram.com/gasagasa2018

Twitter公式アカウント
https://twitter.com/gasagasa2018

facebook公式アカウント
https://www.facebook.com/gasagasa2018

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です